クックパッドのパフォーマンス

[simple-way:~] CTO% cat 2009年08月22日01:49.txt

前回の記事から今頃になってですが、そういえば、クックパッドのレスポンスがめっちゃ早いのを思い出しました。

クックパッドのシステムはレスポンスに0.2秒を目標としているようです。実際にアクセスしてみれば分かりますが、レスポンスめっちゃいいです。特に個別のレシピのページはサクサクしています。

せっかくなので、技術的部分に触れてみます。

○ 残念ながらHTMLやJavaScriptなどのフォアグラウンドの部分はまだ最適化の余地がありそうです

○ 画像の読み込み先のドメインが複数に分散されているので、並列ダウンロードができます。これはブラウザが通常1ドメインから2個まで(たしか、記憶では)しか並列ダウンロードしないのですが、ドメインを分散させるともっと多く並列ダウンロードさせることができます。

○ 個々のレシピページの読み込みが速いのは、おそらくページをキャッシュしているからでしょう。レシピなんてものは一度投稿すれば内容はほぼ変わらないですからね。つくばちゃんねるショップも同じような高速化手法を使っています。


ユーザーもあつめ、システムもしっかりしている。素晴らしいですね。


[simple-way:~] CTO% []

Blog Top

プロフィール
CTO
CTO

  • 1985年7月
    山梨県生まれ

  • 2002年12月
    日本学生科学賞 ソリューション部門 入選1等
    (巨大壁画設計アプリケーションの開発)

  • 2004年4月
    AC入試にて筑波大学第三学群情報学類へ入学

  • 2007年4月
    株式会社シンプルウェイ
    取締役 兼 CTO(最高技術責任者)に就任

  • 2008年3月
    筑波大学第三学群情報学類を無事卒業!!


QRコード
QRCODE